「マリオネットでこんなに動きがあるものができるとはとても素敵!」(21歳・女性) |
「個性的な人形たちがまるで生き物のように動き回り、いままでみた人形劇とちょっと違うゾという印象。大好きな映画『E・T』と重なり、人形劇を見て涙を流すのは初めての経験でした。」(35歳・女性) |
「この公演を見終わって私の心に久しぶりに明るく温かいものが満ちてきました。それはまさしくバーレルセルの住民からいただいたものです。」(32歳・女性) |
「ロマンがある中にも、優しさ、きびしさを感じる物語で楽しめました。人形の操作の技術の高さ、声と人形とのマッチングの良さに感心しました」(38歳・男性) |
「ぼくたちがねているときもあんなことしているのかな。」(6歳・男性) |
「人形たちのしなやかで表情豊かな動きに目を見張りました。のびのびと楽しませていただきました。子供たちの反応もまた、生き生きしていて、二重に面白かったです。」(35歳・女性) |
「4歳の娘はもちろん、私もバーレルセルの森に入り込んで楽しんでしまいました」(35歳・女性) |
「チキチキの羽が出てくるシーンは鳥肌が立ちました。すごいカラクリだなぁと。人形遣いの方々の立ち姿もキレイでした。」(22歳・男性) |
「すごく久しぶりに人形劇を見て、本当に感動しました。一つ一つの動きや声がとてもかわいくて、自分に子供ができたら、絶対見せてあげたい!!」(18歳・女性) |
「よく動く人形たちに驚きました。リュウの誕生のシーンや、翼が生え、別れのシーンなどおもわずほろっと涙が出てしまいました。キャストの皆さん達の声にも驚かされました。鳴き声など良く出せるなと思うような声で出していたので驚きました。」(22歳・男性) |
「すごくかんどうしました。目になみだもぼろぼろになきました。」(8歳・女性) |
「心が観ているうちにだんだん優しくなれる温かな人形劇ですね。人形の細かさに加え、卵の生えるシーンには息をのみました。ぐっとすいこまれるような会場の緊張感もとてもここちよかった。」(?歳・男性) |
「人形すごいですね。まばたきするし、表情変わるし、動きも人形自体も綺麗だし、可愛いし、キャラクター良く出てますね。人形の動き一つ一つ効果的に使っているように思えました。」(24歳・男性) |
「人形の動きがすごくリアルで人間が操っていることを感じさせませんでした。」(18歳・女性) |
「皆さんの熱演ぶりに胸をあつくしました。あの声はすごい。身体のこなしは流石でした。」(60歳・女性) |
「色がきれい、照明がステキ、人形がいいかなりメカニックな操作みたいですが動きはやわらかくあたたかい。人形の個性がはっきりしていて、生きているなと感じました。」(24歳・女性) |
「人形なんだけれど魂が宿っていて、喜びや悲しみ戸惑いやいろいろな表情があって私はびっくりしました。操る人の気持ちや技術であんなにも人形が生きてくるなんて知りませんでした。」(34歳・女性) |
「おチビちゃんがかわいかった。ガーバがかわいかった。ストックがかわいかった。ダバダバがかわいかった。でもシーソーをこわしちゃった。キゥイもかわいかった。」(6歳・女性) |
「良いものを観たなと思いました。ストーリーは単純ではありましたが、卵から何がかえるか会場一体になって息をひそめて見守りましたし、ガーバとチキチキの情愛は胸に迫るものがありました。随所に仕掛けもあってたのしかった。」(?歳・女性) |
「『未知との遭遇』『E・T』『ムーミン』等、全部思い出しました。子供というより大人のメルヘンとも思いました。すごく細やかな感情表現ができることにすごく驚くとともに魅了されました。」(?歳・女性) |
「人形劇を10年以上ぶりに観た。だから、『近頃の人形劇というのはこんなに進化してしまったのか』と本気で驚いた。操作という枠を越えるかのような人形の動きにはつくづく感心した。」(22歳・女性)
|