私は「リュウのオールド」のような、こういう話が大好きです。
鳥の飛び方が本物のようでいいなあと思いました。 いろいろな声が出せて、ひとり二役をこなしているので、びっくりしてしまいました。(11歳・女子) |
今でも最後のセリフにあった「すみれのように動く、蓮華のように笑う」という言葉を覚えています。
素敵な言葉ですね。(11歳・男子) |
私は、最初の空を飛ぶ耳の長い動物を見たら、この先、悲しいお話だと思いました。
でも、ワクワクしていました。それから、オールドがすごいかわいいと思いました。(10歳・女子) |
アヒルの声が面白かったです。リュウが子どもになってしまって「世界がなくなっちゃう」と、みんなあわててしまって大変だなと思いました。きのこが「ろくでなしになっちゃう。ぼく、くさっちゃう」というところがおもしろかったです。
(9歳・女子) |
ズーフィーとオールドはとっても楽しそうでした。ズーフィーの魔法は、とってもおもしろかったです。また見たいです。(7歳・女子) |
リュウのオールドの劇は、とっても楽しかったです。特にキノコくんが最後に「ぼくくさっちゃう:といってちょっとへこんだのが楽しかったです。あと、オールドの反応がとっても楽しかったです。ズーフィーもゆかいで楽しかったです。また見たいです。(8歳・女子) |
きのこの「ボクくさっちゃうー」がすごく気に入った。はじめと終わりの空を飛んでる生き物がすてきだった。よかったーー!(5歳・男子) |
きのこが「くさっちゃう」といったところがおもしろかったです。(4歳・男子) |
ズーフィーがオールドに魔法をかけて小さくなったところがおもしろかった。マリオネットの動きが細かくて、上手だった。客席にも来てほしいと思った。(8歳・女子) |
棒とピアノ線だけで動いているとは思えない程動きが自然。生き物が本当にしゃべっているみたいでみとれてしまった。(28歳・男性) |
かわせみ座、大好きです。夢をみる事の大切さ、この世で毎日のようにくりかえされている事件をみるよう。オールド、ズーフィーがんばれ。おばさんも夢を忘れないよう、がんばるよ。(52歳・女性) |
人形の使い方が目に入らず、人形の姿だけを追っていた。子供がとても引き込まれているのがわかった。(36歳・女性) |
娘(5歳)は鳥が特に気に入っていました。人形をあやつりながら、最初は声を出しているとは気づかない位。人形と声がぴったりしていて世界にひきこまれました。人形の仕草が妙にかわいらしく、声の表情も幻想的でいやされるひとときでした。(34歳・女性) |
一番前の席だったので人形を操作する人の表情、指の動きまで見てしまいました。頭の上を通過していく人形達には迫力を感じました。(20歳・男性) |
ネバーエンディングストーリーの世界でした。違った味わいのある人形劇で夢の中に一緒に飛び込め、安らぎをもつことができました。バックミュージックにかげの声、演じ方、プロはすごいなと身近で感じさせていただきました。(21歳・女性) |
幻想的できれいでした。夢を作らないため世界が終わってしまった現代も、夢や希望がないと壊れてしまうかもしれない”恐怖”があったらどうしようと、ちょっと考えさせられた。楽しい内容でした。(42歳・男性) |
人形もさることながら、にわとり(?)、木やきのこなどがすばらしく、シンプルなストーリーながらすごく楽しめました。またぜい出会いたいです。(33歳・女性) |
かわせみ座の人形がもつ魅力と、オールドの夢の世界が相まってとてもステキな作品でした。と同時に、夢の世界のこのお話が、私にはどうしても現実社会とだぶってしまい、とても考えさせられる作品でした。キノコが云っていた「オールドに忘れられたら、ろくでなしになっちゃう」というのが人間にそっくりそのまま当てはまるような気がします。私たちって心のどこかに”忘れないで””覚えていてほしい””自分を知っていてほしい”という想いがあって、それが叶わない時、ろくでなし(自暴自棄?)になってしまう。「親に忘れられたらろくでなしの子になっちゃう」・・・(46歳・女性) |